懐かしい硝子
最近お問い合わせ頂く工事内容で、窓の入れ替え工事が年々多くなってきています。
日差しの多く入る、例えば南側の掃き出し窓など窓面積の多い部分をペアガラスなどの高性能なモノに交換することで断熱性が高まり夏の暑さや冬の寒さなどに対して効果を発揮します。
私がご提案させていただいてる物件に於いても、手間はかかりますが窓全てを交換することによって結果満足度の高いリフォームになるので積極的にお勧めしています。
リクシルでも「セットリフォーム」という広告宣伝で浴室のリフォームの際には内窓などで断熱性能を更に高めましょうね!といった感じで打ち出してもいますね。
とここまで説明しておいてなんですが今回の話題はそこではなく(笑)
先日の現場でまさしく上記のような浴室のリフォームに絡めた窓交換を行った際の事。
そのお宅の木製建具の窓ガラスがとても素敵だったので撤去する際に写真に収めた次第です。懐かしいガラスの柄は少し郷愁を誘いますね、自分の実家や祖父母の家などを思い出したりします。リフォームの仕事を行っている中で新しく性能を上げて住みよくすることは大前提ではありますが、こうした部分や感覚も大切にしたいなと思った出来事でした。
八木
TrackBack URI : http://www.lifa-numazu.com/blog/wp-trackback.php?p=4062